« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

ミルクのんで…

ミルクをのんだ後、すぐに寝なくなりました。
ヨタヨタですが、毛繕いしたりプロレスしたり遊ぶようになりました。

undefined


undefined


黒キジだけシリンジでミルク。

undefined


便秘ぎみの茶トラ。

undefined


◎体重 茶トラ224g 黒キジ224g 黒255g。


2014年10月29日 (水)

山越えたかなー

黒キジ今日は1回もウンチしてない。
体重は一気に10g以上増えた♪ミルクを上手にツタンツタンと飲めるようになった。
やっと一山越えたかなー。

相変わらず大きな声で鳴く黒キジ。茶トラまで黒キジの標的となり、お尻ジュッジュッされた!

undefined


頭の数ヵ所ハゲてる黒だが、なんとも愛嬌がある。

undefined


明日は3匹とも良いウンチが出ますように!…、出過ぎも困るし、出ないのも困る。
スムーズにいかないね~。


◎体重 茶トラ202g 黒キジ212g 黒234g

2014年10月28日 (火)

黒キジ便は異常なし

黒キジ今日もウンチ5回。泡のような後に少し形あるもの大量。特に便に異常はなし。
でも、1日5回の大量ウンチ。これでは体重がなかなか増えない。

黒のお尻は、今日も黒キジにジュジュされビショッとしてる…。

茶トラはミルクカスが汚れとなり、毛が所々抜けてきた…。

うーん、まだどの子も可愛くは…ない。

undefined


undefined


◎体重 茶トラ193g 黒キジ201g 黒221g。


寒がりなおむっちゃんは、湯タンポと毛布でヌクヌクです。

undefined

ミケとミニクロも、ピッタリくっついてます。

undefined

2014年10月27日 (月)

何かおかしい…

同じ環境で、同じようにミルクを与え、黒キジ以外は体重が増えてる。自力で哺乳器からミルクを飲む2匹と比べ、黒キジは強制給餌だからね~、この一週間は195gから200gをいったりきたり…。

undefined


undefined

弱かった黒が、黒キジの体重を越えた!
もう頭にも体にも、ウンチつけてないよ。

undefined


◎体重茶トラ183g 黒キジ200g 黒213g。

2014年10月26日 (日)

黒キジ手強い~

黒キジは哺乳器から全く吸えない~。
手強いなー。少しでも哺乳器から飲んでくれたら、助かるんだけどなー。何で何がきっかけで吸えなくなった?
授乳の時の排泄の刺激で、毎回恐ろしいほどウンチが出るからかなぁ…、体重が伸び悩んでます。

◎体重 茶トラ160g 黒キジ200g 黒209g。


保護したミニクロは馴染んでます。

undefined


undefined


黒とのツーショット、大きくなったら見分けつかないわー(^^;。


undefined

譲渡会報告

長毛とサビに、新しい家族ができました(^o^)v

undefined


譲渡会の間、乳飲み子達は動物病院で預かって頂いたので、安心して2匹にサヨナラできました。
サビちゃん達や茶トラ達は、病院のサポートのおかげで、精神的に助けていただいてます。
不安な時やお世話が困難な時、快く預かってくれる病院に巡り会えた事は、本当に大きな収穫です。(^∧^)

次回の譲渡会に向けて、茶トラ達を大きく育てていきます。

undefined


◎体重 茶トラ154g 黒キジ199g 黒202g。


2014年10月25日 (土)

譲渡会前夜

長毛です。明日は譲渡会にてお見合いします。

undefined

サビです。私が預かってきた中でも、ダントツで人懐っこく学習能力高いです。超オススメ♪
顔もずっと見ていたいくらい、複雑模様で個性的。

undefined


乳飲み子兄弟は、茶トラが一気に復活。哺乳器からミルクを飲むようになりました。2.5mlのシリンジを2本分、ツタンツタンと一気のみもします。
黒も哺乳器から飲めるようになりました。
ただ、黒キジに苦戦中~。何で何のきっかけで、哺乳器からミルクを飲めなくなったんだろう…?凄く上手に哺乳器からミルクをのんでたのに…

◎体重 茶トラ139g 黒キジ196g 黒201g。

2014年10月24日 (金)

囚われすぎ

1日のミルク必要量ばかりに気を取られすぎ…、何ccを何時間おきとか、寝てるところを起こしたりして…。
以前は、鳴いたらミルクを腹がパンバンになる目安に与えて、そんな子育てをしてたのに、どうしたんだろう…?体重が減ったので焦ったんだろう。でも、このままだと気持ち的にも、肉体的にも共倒れになりそう。

今後は鳴いたらミルクで、睡眠を十分にとらせるやり方に軌道修正します!

undefined

作ったミルクは残さず飲ませる。
そうしたら泣き止んでグッスリと、おっぱいを探す仕草もなく、長い時間寝てくれるようになった。

undefined

◎体重 茶トラ122g 黒キジ195g 黒209g。

元気はあるし、先生から大丈夫の太鼓判を頂いたので、神経質にならないようにしよう!…、と云ってる先から、黒が元気なくて授乳で気管に入ったか心配したが、大丈夫でした♪


2014年10月21日 (火)

茶トラのその後

茶トラは元気がなかったので、日曜から昨日の朝まで、三時間おきの授乳を続けた。
日中は教室があり、症状を説明して病院で茶トラを夕方まで預かりをお願いした。

強制給餌は茶トラも私も相当なストレスで、先生にカテーテルの入れかたを教わり帰宅。

19時過ぎのカテーテルはスムーズで、こんなに楽なんだと喜んだ!が、三時間後の授乳の時は様子が違った…。

全く元気がなく、カテーテルもうまく入らず、心底途方にくれた…、ウンチだけが驚くほど大量に出た!たぶん、病院でミルクを十分に飲んだので出たのでしょう!深夜は排泄のみ。
ひたすら翌日の診療時間だけを待った。

今日は朝6時20分から、二時間おきの3cc授乳開始。

undefined


病院へ連れていくのは、今の茶トラにとって負担でしかないような気がして行くのをやめた。

夕方16時20分の授乳から、少し抵抗が強くなった。
18時20分、鳴く、嫌がるが強くなる。
20時20分、動き回るようになる。

何故か長毛とサビが下痢!ミニクロが嘔吐!
どうしてこうも色々重なる!こんな状況、応援がいなかったら、間違いなく投げ出した。
近くに住む姉妹に感謝(^∧^)

黒キジが-3gで、鳴いてばかりでミルクを飲まないので、茶トラと共に強制給餌。黒キジは5cc。
22時20分、茶トラと黒キジ2匹仲良く強制給餌…。この後は24時20分で、それ以降は5時頃のスタートにしようか…。
教室もあるし、体がもたない。

2014年10月19日 (日)

-5g

◎体重 茶トラ140g 黒キジ195g 黒177g

茶トラのみ-5g。本来なら最低でも5gは増えてなければいけない。毎回20ccを3匹でシェアしてるが完全に空にはならず残る。これをシリンジで強制するか…。その前に昨日今日と寝過ごし、気付いたら朝だった(^-^ゞ。もう1、2回深夜に目覚ましかけて起き、ミルクの回数を増やしてみるか…。ここまできて今さらカテーテルもなぁ~。

undefined


おとなしい子なので、ミルクの順番は最後になってしまう黒。

undefined

とにかくウルサイ!声がデカイ!!一番大きな黒キジ。

undefined

2014年10月18日 (土)

目が開いたら

黒は、目が開いたらブサイクだったよ(^-^ゞ

undefined


お尻フリフリでウンチも順調

undefined


茶トラも目が開いたよ。しっぽがないのが、絶対チャームポイントになるよ!

undefined

黒キジは、鳴き声が大きくて、イラッとするよ

undefined

今日は茶トラに不安があったが強制給餌はせず、哺乳給器で自主的に飲んでもらいました。

undefined


◎体重 茶トラ♂145g 黒キジ♂183g 黒♂166g。性別は多分みんな♂…かな。
体重が増えてるので、強制給餌は一旦終了~。


2014年10月17日 (金)

ヘソの緒とれた♪

茶トラのヘソの緒がとれました♪

undefined

黒キジと黒は、徐々に目が開いてきたよ♪

ミルクは哺乳器と強制給餌のダブル。
哺乳器だと飲んだ量がつかめない。シリンジは確実に飲ませられるが、強制的に体を固定する事が、お互い半端なくストレス(T-T)。なので、哺乳器でのませて体重が減ったら、また強制給餌をしよう!

◎体重 茶トラ123g 黒キジ163g 黒148g

2014年10月16日 (木)

サビちゃん退院

サビちゃん一週間を病院で過ごし、本日退院しましたー。今回は本当に病院の先生に助けられました。いざというときに、すぐ決断し預かってくれる病院の存在は有難い限りです。

undefined


授乳組は、もう少しで目が開きます!
茶トラの授乳は相変わらず大変です(^-^ゞ
カテーテルを使う方法も病院から聞いたが、それはそれで、新たな心配事が出てくるかも?!

undefined


◎体重 茶トラ108g 黒キジ150g 黒129g。

2014年10月15日 (水)

茶トラ体力消耗

乳飲み子はママのおっぱいを探して、体がクルクルクルクルまわる。頭と体を固定しなければミルクを口に入れる事は難しい。クルクル回ったり前進したりと、とにかく忙しい。
哺乳器は吸えるが途中で疲れるらしく、安定的に飲んでくれないのだ。

茶トラの元気がなくなってきた。
授乳に時間がかかり体力消耗してきたようだ。

黒キジと黒は体を固定しやすいが、茶トラの動きは激しい!

動く体を押さえて一滴ずつミルクを舌にのせ、喉の奥にスーと消えたら次の一滴をたらす…。茶トラの授乳の時間を考えると滅入る…。

undefined

ピービー元気よく鳴くうちに、とっとと手早く授乳しなければ!気管にミルクが入らぬよう細心の注意を払いながら。

茶トラは何となく危ないので、今日は二時間おき授乳になりそうです(T-T)。

◎体重 茶トラ102g (+5g) 黒キジ140g (+19g)黒109g(+10g)

第26回 体重測定

時々哺乳器でミルクをのむ黒キジ

undefined


時々哺乳器でミルクをのむ茶トラ

undefined


まだ哺乳器は無理で、ウンチが未消化っぽくて心配要素満載の黒←写真なし(^-^ゞ


◎体重 茶トラ97g 黒キジ121g 黒99g。

性別確認?←明日以降。

2014年10月14日 (火)

第26回 3日目死亡

午後20時半頃から、苦しいのか時々悲痛な声で、聞いていられないくらい悲しい苦しい声で鳴く。何時間過ぎただろうか、想像もしてないくらいに生命力がある…。虫の息なのに、こんに小さな体で生きたいって頑張ってる…。

途中で私は諦めた気がする…、でも、この頑張りなら病院で何か治療ができたのだろうか…。

小さすぎて血管確保は難しいのではないか…?

怒りしかない、悲しみより怒り。
こんな小さな子猫を交番に、母猫から離した子猫を…、あーーっもう、怒りしかない!

名前もない黒猫ちゃん、もう動いてないよ。
午後23時頃、亡くなりました。

undefined

他の3匹もどうなるか…

2014年10月12日 (日)

第26回 二日目

昨日から黒の片方、飲み込む力がなく難しいなあと…。朝の段階で、午前中どうだろうか…と心配してたが、何とか生きてる。
だが、元気だと思ってた茶トラと、ウンチまみれの黒が難しいかもしらない…。

ティッシュペーパーひいてる黒が、昨日から心配してた子猫。

undefined


黒キジは大丈夫だが、茶トラもそうだったので哺乳器からミルクを飲めるようになるまで、全体に油断できない。シリンジは怖い!

undefined


ウンチは良い。

undefined


哺乳器をチャレンジし二度ほど成功したが、それっきりである…。

undefined

預かりの長毛と、今日1日遊んでない。
ますます人見知りが強くなるかなぁ(^-^ゞ。

undefined

今日も徹夜か…、助かってくれると徹夜も気にならないが、ダメだった時のダメージは半端ないです。

良い報告ができますように!


2014年10月11日 (土)

第26回 ヘソの緒つき

土日は預かりの連絡はないので油断した!

交番から当番動物病院、病院からゴンママ、そしてゴンママから私…。遅刻覚悟で、自宅まで連れてきた!そんなに無理しなくていいのに~(泣)。

預かった子猫には枝のような、ヘソの緒がくっついていた…、瞼の皮膚が薄くて青白い。生後5~7日位だろうか。

undefined

体重は測ってない。
体力消耗するので、なるべく触りたくない。メスかオスかもわからない。黒2匹は下痢。片方は体の所々にウンチ、もう片方はダメかもしれない、ミルクを飲み込む力が弱い。

undefined

一時間半から二時間おきに授乳と排泄。
夜中は起きれるだろうか…。


もう一匹の預かりの長毛。
ミケクロと遊ぶ事が多く、人と触れあう時間が減ったら、あっという間に影猫になった(^-^ゞ

undefined


我が家の準レギュラーのミケクロ。
健康なので、里親さんを募集予定。

undefined

2014年10月 9日 (木)

サビちゃん入院

サビちゃんは入院しました。

高熱があっても治療中でも、ゴロゴロと頭をスリスリするサビちゃん。

治して25日の譲渡会に参加したいです!


undefined


undefined


社交的だった長毛はミケクロとばかり遊び、人を見ると逃げるようになってしまった( ̄▽ ̄;)
猫に囲まれてないと、あっという間に人懐っこくなると思います!
容姿がいいので期待してるところです。

undefined

サビちゃん治療中

高熱があり、状態は極めて良くないです…。
ネブライザー治療と、レントゲンで肺炎なども確認予定。夕方、先生から説明あります。
上向いてくれればいいが…

undefined


undefined

サビちゃん

昨日の夜は少しカリカリを食べたが、今日は朝から苦しそう…。

undefined


つられて食べないかなーと思ったが駄目

undefined


また顎を上げての呼吸をしてる…。


undefined


もうすぐだから、あと一時間ちょいで病院行くから、お願いだから頑張って!

2014年10月 8日 (水)

カリカリを食べた!

顔を上に向け呼吸する姿に、最悪な状況が頭に浮かんだ。

いつどのタイミングで、強制給餌をすればいいのか、逆に無理やり食べさせて症状が悪化しないか…、グルグルと悩んでた時に、ムクッと起き上がりトイレへ、そしてカリカリを食べ始めた!

undefined

病院でのインターフェロンや栄養剤、補液等が効いてきたのだろうか、呼吸も落ち着いてきた。だが、昨日の体重602gから550gに減ったのも事実…。


鼻カゼでは死なないから大丈夫!と聞いていたが、鼻づまりの状態ではゴハンをまともに食べられない。あっという間に衰弱してしまう。

カリカリを少し食べた位では、まだまだ安心できない。体重がふえなければ!そして鼻づまり…これが止まらないと食欲が湧かない。

明日は朝イチで病院だ。出来る限りの事をしよう。

サビちゃんもか…

サビちゃんが危ないかもしれない…
深夜の1時半頃、鼻づまりが酷くて…コットンをお湯で温めて鼻を拭いたり

undefined

食欲もないので、病院で補液など治療をしたが、体全体で息してる…。

undefined

鼻づまりで少し食欲が落ちてるが、改善されれば大丈夫だと…、考えが甘かった。

undefined

2014年10月 5日 (日)

救えなかった

クロミちゃんを救うことはできませんでした

undefined

明らかに血の繋がりのない2匹と一緒に、ゲージの中でクロミだけがゴハンを食べてると、お世話してたボランティアさんから聞いた。

undefined

長毛は預かった翌日は高熱で、サビは食欲がなく吐いて下痢で、唯一クロミだけが自らガツガツと食べてた。

undefined

28日ウンチ1回295g。
29日ウンチ4回289g。(3回目以降は軟便)
30日ウンチ3回280g。(泥ウンチと水下痢)
1日ウンチ7回280g。(1回目と5回目水下痢)
2日ウンチ7回275g。(3回目以降は下痢)
3日ウンチ6回258g。(ウンチの量が少なくなり下痢より軟便に変化)
4日ウンチ5回
朝8時前に既に5回のウンチ!朝イチで病院へ。そのまま入院。夜は良いウンチをしたとの事。
5日
朝イチで病院へ行った時、先生から意識レベルが低下していて、かなり危険な状態と説明をうける。お昼の連絡では肝臓の数値が悪いと…。

PM18時40分 永眠

朝イチの段階で連れ帰ることも考えたが、助かるかもしれないと思ってしまった…。
コワイ想いさせたかも…痛い想いさせたかも…

undefined

ダメ!とか云わないで、もっと自由に他の猫達と遊ばせてあげればよかった…お金の事ばかり心配して、もっと早く病院へ連れて行けばよかった…。

undefined

クロミちゃん

クロミちゃんの容態は良くないらしい…。

葛藤が凄まじい。連れて帰り好きなように過ごさせるか、少しでも生きる可能性に賭けて病院に預けるか…。もしかすると良くなるかもしれない。だって、あの食欲と元気はなに?

昨日の夜は良いウンチをしたそうだが、今朝は吐いて意識レベルが低下してるそう…。

入院というストレスか?あのまま家に居れば良かったのか?

2014年10月 4日 (土)

クロミちゃん入院

検便に異常なし、熱もないし鼻水くしゃみなし…、何が原因か分からないけど、食欲も元気もあるが、体重が増えないクロミちゃん。

undefined

だんだん体重が落ちて衰弱しては大変なので、入院して様子を診ていただくことにしました。
先生もそのほうがいい、ということでした。

undefined

元気で戻った姿を早くお披露目したいです!


なんだろう…クロミちゃん

本日5回目のウンチ。少しずつ形も見えてはきたが、やはり水下痢だ…。
巻きしっぽで毎回ウンチがつく。ヨタヨタするからバランスを崩し、足にもウンチがつく。

元気はあるし小さい体ながら、自ら小さじ一杯位は食べる。回数を多く食べるので、量的には問題ないように思う。ただ、食べた分以上にウンチが出る。

undefined


どうなるんだろう、クロミちゃん。←病院で診察中…

2014年10月 3日 (金)

サビ退院しました

今日、サビちゃんは退院しました。
預かり子猫ということで、費用は割り引いていただきましたm(__)m。でも大枚が~~(T-T)。
こいつらは費用がかかってます。ad缶もまとめ買いしたし、ロイカナの離乳食と医療費も…。コワイコワイ(-_-;)

undefined

元気で、驚くほど食欲あり!
下痢と嘔吐で100gも体重が落ちたのは確か4日前…、預かって早々波乱だが、助かって良かった♪でも、これから確実に続きそう…、長毛の鼻の頭が禿げてきたよー(T0T)

undefined

クロミちゃんは目の前に猫の毛ががくると、とりあえずオッパイを探します。そしてゴハンを食べる時に吸い食べをします。食べる勢いはあります。体重は減ってますが、ウンチの量と回数は減ってきてます。薬が効いてるようなので、注意深く観察していきます。


undefined

我が家の3匹と迷い猫1匹、預かり猫3匹。
健康体なら気を使いませんが、そうはいかない子達。特に今回はねーー!

つい、おむっちゃんの事を忘れがち!!お世話が済んでホッとすると同時に、(゜ロ゜;、おむっちゃん!!と、焦ってオムツやゴハンをやるしまつ…。

undefined

可愛くて健康な子猫は、真菌だろうがなんだろうが、里親さん募集します!
一人ではパンクするから、皆でシェアしましょう!(^ω^)

2014年10月 2日 (木)

クロミちゃん

早くも4回目のウンチ。(午後15時40分)

2回までは良い形だったが3回目以降は下痢(T-T)。とんな環境で生きてきたのか本人に聞いてみたい。所々の毛も抜けて、真菌で間違いないよう…。でも、まずは体重を増やさねば!

undefined

体重は5㌘減の275g。食べても栄養吸収されないのか?特に検便に問題は見つからない。
目やには出なくなりキレイになりました。

undefined


食べた分だけ全部ウンチで出ているようで…、どうしたら体重を増やせるのか…。

ミルクだけを飲ませようとしたが、多分すでに離乳食生活だったのでしょうか、ガシガシと皿からゴハンを食べる。ミルクは皿から3ccほどしか飲まない。
難しいが色々試してみようと、ペットショップから離乳食の定番も購入。

undefined


サビはまだくしゃみと鼻水が酷いので、退院は明日以降に延期です。

次々と…

3匹は目やにと鼻水が酷かったので、動物病院でインターフェロン。(3日連チャン)

長毛は29日は39.8℃の高熱!
28日に三回ウンチしたが、この3日間は出てない。ゴハンは自らだと食べ少ない…、体重は700㌘と初日より16g減。口を開けてad缶をスプーンですくい食べさせる

undefined


サビは、初日から軟便。(手前がサビ)
翌日は嘔吐も追加(T^T)。


食欲もなかったので入院を希望したが、病院で一口食べたとの事で帰宅。強制給餌を続けたが、食べさせても口から出す…それでも決めた分を食べさせた!とその瞬間、嘔吐。そして出る物もないので、泡のような下痢(T-T)。
朝イチで動物病院で受診。初日から100gも減っていた!そのまま入院。一番心配してたパルボ感染なし♪入院後のサビは、少しだが自力てカリカリを食べ、元気を取り戻してるよう。

undefined

クロミは、食欲もあり良いウンチをしてたが、29日の夜3回目のウンチから軟便。
薬のお陰で水下痢から泥ウンチに変わってきたと安心してたが、今日はウンチ7回!食欲はあるが体重が全く増えない状況。本来なら280gはミルクでしょう。たぶん消化不良?ad缶は高栄養すぎたのかも?!脱水症状が出たら大変だー!難しいわー!!
ロイカナのキトンを、ふやかして食べさせることに。

undefined

undefined

undefined

夜、クロミの下腹部が濡れているのに気付く!
まさか膀胱炎に夜頻尿?ウンコし過ぎて、バイ菌が入ったか?明日はサビが退院するから、お迎えの時クロミを連れていくか…。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
無料ブログはココログ
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31